<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

制作4&1986&スタジオ

ちょっと前後するけど今年4つ目の制作は福岡で頑張る壱岐出身のACEMARK君の楽曲。

始めてスタジオに来たのはBIG BRIDGE STARの楽曲制作で、その時に番号交換したんですが数日後に電話もらって先週金曜にスタジオいん。

何曲か録ったうちの1曲が良い歌だな~って思ってせっかくなので形にさせてもらいました。



うん。良い歌。確かまだまだ若かったはず。これからの期待のエースです。



そんでもって今週月曜はスタジオに1986年生まれが大集合。その中にFIRE COALのアニバから福岡滞在中のJ-REXXXくんも。

楽しみな企画に協力させてもらいました。楽しみです。
b0191633_119763.jpg
b0191633_1192323.jpg


そして今日は(やっとブログが今日に追いついた。笑) FIRE FIREさんのスタジオいん。今回は、いま九州で話題のダンサーズUTter Ladyzのシャウト録り。

そのあとは少し談笑。う~ん。。タメになります。ありがとうございました。






さささ、得意の羅列日記になりますが…


今年入って音楽日記たるものを書こうと色々まとめてはいるのですが、文章にするのは難しく。。
こんなんもやってはいるのですが…
b0191633_1362789.jpg



結局は原点に戻ることに。




音楽はいろんなジャンルがあってそれぞれミックスの仕方があって、そのジャンルに合ったミックスにはそれぞれの歌い方や演奏があって、その歌や演奏を演出する音の出し方があって。。。でもその演出する一つ一つの音は全ジャンルに共通するドラムやベース、ギターやシンセという“楽器”なんですよね。


楽器を触ってきた人には自分の逆から紐解く人もいるでしょうが、自分はやっとここまできました。(遅いか…笑)

あらためて0からスタート。



詳しくどうゆう流れだったを追うのはまた後日じっくり書き残しとこう。


なので今はここからあらためて勉強してます。自分が音楽のことを語るのはまだまだ長い道のり…

[PR]

by hrk0621 | 2011-02-25 01:54 | ┗ スタジオ

CUSTOMCAR SHOW

先週日曜はヤフードームにて行われていたCUSTOMCAR SHOWに行ってきました。
b0191633_0291281.jpg


招待チケットもらったので軽~い気持ちで行ったんですが…

b0191633_035160.jpg
b0191633_0351919.jpg
b0191633_03549100.jpg
b0191633_036105.jpg
b0191633_036428.jpg




すんげ~~~~かっこいいじゃないですか…。。


しかも車内の音響のすごさったらまた…
b0191633_040545.jpg
b0191633_0402997.jpg
b0191633_040523.jpg
b0191633_041931.jpg
b0191633_0465180.jpg


奥が深い…

バイクも少し展示されてましたが、これまたかっこよかった~。
b0191633_043084.jpg
b0191633_043261.jpg
b0191633_0435854.jpg



あとコンパニオンさんも初めて見ました。キレイだったな~
b0191633_0453198.jpg
b0191633_0455729.jpg




ほんと軽い気持ちで行ったけど見事にはまってしまってた。。なんでも行ってみるもんですね。

百聞は一見にしかず。面白かったです。
b0191633_0525185.jpg

[PR]

by hrk0621 | 2011-02-24 00:53 | ┗ 旅行

F.C.10th

先週土曜日から振り返りっ。



先週土曜日はFIRE COALの10周年(!)をお祝いしに、北九州は小倉に行ってきました。


着いた時はちょうどNASUのステージ。
b0191633_0534714.jpg


この後は、SOUCHIN・DRIBLLAとラバダブ始まって途中3Dさんの登場でドッカーンなってました。


豪華な面子を見れました。

b0191633_056577.jpg

LIVEをみてるとすごい惹きつけられて見入ってしまう感覚になることがたまにあるんですよね。そうなるとものすごい元気が湧いてくる。

来てよかったなぁと一人しみじみしてました。
b0191633_133021.jpg
b0191633_141847.jpg
リッチさんも顔面ケーキやら祝い酒やらで大変そうでした。笑 (近々のリッチ会が楽しみ!)
b0191633_151033.jpg
ズラさん、カーティスさん。挨拶できて光栄でした。

FIRE COAL10周年本当におめでとうございます。



あと、この日のサプライズはまさかのオオイシ君が広島からやってきてた事でした!カーティスさんのカットで来てたみたいですが、まさかいるとは思ってなかったので近くにいても気づかなかったです。。でもや~~っと会えた!!
b0191633_184570.jpg

オオイシくん&ヤスさん(rep FIRE COAL)
いや~嬉しかった!京都ぶり。色々と話できてよかった!今はもう広島に住んでるみたいだからこれからマメに連絡とって企みしていこうと思ってます。。。
[PR]

by hrk0621 | 2011-02-23 01:11 | ┗ 音楽

1985

RIDDIM ROCK楽しゅうございました。
b0191633_10444.jpg
b0191633_112569.jpg







最近ふと、



同じ歳の人間と呑みたいな。



と思うことが多いです。



地元の人間は別にして、私生活も仕事も歳の違う人たちの環境で長年ずっと生活してるから(考えたら専門学校の時からだ!)


同じ歳のみんなと色々話してみたいなと。




歳なんて気にしてなかったけど、最近よく思います。

なんかまた新しいモノが生まれそう。




暖かくなってきたら行動に出たいと思います。





ではでは。。
[PR]

by hrk0621 | 2011-02-17 01:14 | ┗ 音楽

釣り。

金曜早朝から行ってきましたよー。

木曜日がNASUがスタジオに来てて他に色々とやることあったんで少し仮眠をとって6時出発。


ベイサイドに集合して船で玄海島へ。

ベイサイドの中にはこんな水槽あるの知ってました?いつもここに来るのは夜中だから知らなかった。w
b0191633_23413195.jpg


朝一出発のニューげんかいに乗って40分。。。
b0191633_23424692.jpg


初玄海島。到着っ
b0191633_23432187.jpg




初の本格的な釣りなんでまずは糸つける所から色々と教わって投げる練習もして…

いざ
b0191633_23453173.jpg




・・・・



まぁ素人が頑張っところで簡単に釣れるわけないですよね。笑 少しのかすりもせず、、しかも雨に打たれまくって寒いのなんの…。。。釣りをなめてました。


一緒に行った方は始めて10分で釣ってましたけどね。
b0191633_23482333.jpg
b0191633_23481396.jpg






実際にやってみると釣りは奥が深いですね~。正直すぐ釣れるもんだと思ってました。笑


有意義な時間を過ごせたと思います。早起きってのもよかった。

次回はエサ釣りをしてみたいな~。。。
[PR]

by hrk0621 | 2011-02-15 23:55 | ┗ 旅行

エギング。

前にも書いたけど会社の「釣り部」へ入部した自分ですが、とうとう今週金曜日に初練習に行くことになりました。

今日は仕事終わりで釣具屋さんへと連れてってもらい、店内のコーナーずつ回って講義をしてもらってきました。笑

リールはこんな種類があるとか、竿はなんちゃら~だとか。


興味がないわけではないので(釣れたらその場で食べれるらしいからね!嬉)とにかく質問ぶつけまくって色々と教わってたら1時間くらいいました。笑


その中で今回買ったのはコレ。
b0191633_0335873.jpg
どうやら自分がやるのは“エギング”という、イカ釣りの釣法らしくいわゆる「ルアーで釣る。」というものらしいです。
大の初心者な自分はどーせ釣れないしルアーも無くすだろうって事で200円くらいのやつを言われたまま大量に購入。ルアーもよく分かってないのでとりあえずこれで満足。


とにかくやってみる。

今週金曜日は朝早くから玄海島へ行ってきま~す。その場でイカ食べたい!(←これが一番の理由。)




ささ。


話が変わりますが、最近届いたサンレコをやっと読み始めました。


本当エンジニアの手法でこんなにも音って変わるとは。。ものすごい勉強になります。面白い。



一つ一つの楽器をもっと知らないとまだまだ理解できない部分が多いですね。
“ダブ録りスタジオ”として始めたスタジオだからトラックの各パートに触れる機会がなかったのでもっと勉強しないと。



でもこれが楽しい~~。音楽を一つ一つ解体していってる感じ。


いろいろYou Tube回ってたらこんなんありました。まさかのPaul McCartneyによるベースの弾き方。
見る人にとってはすごいビデオでしょうね。笑

[PR]

by hrk0621 | 2011-02-10 01:32 | ┗ つぶやき

お初セッション。

今夜は初・な3人とのセッションでした。

b0191633_1113778.jpg
BIG BRIDGE STARからリクくんとホンちゃん!そしてACEMARKくん!
テーブル見ての通りビール差し入れも頂きました♪ありがとうございました!

色々楽しみです!




そして昨日も書いたけど、サンレコの2006年5月号が届きました。
b0191633_1184333.jpg



この時間かなり眠い。。。オヤスミナサイ。。
[PR]

by hrk0621 | 2011-02-09 01:19 | ┗ スタジオ

古神納め&サンレコ

週末金曜日は久しぶり(今年初)ぶりに地元の友人と呑みに。

話は尽きませんでした。楽しかった。
b0191633_23543743.jpg


日曜日は近くの神社へ。
b0191633_09409.jpg



前から「行かないと~」と思ってたんですが、昨年(下手したらもっと前!)から溜め込んでしまってたお守りや御札を納めに。

こうゆう事は毎年ちゃんとしないと!って思いながらも今度今度…で、忘れることが多いのでやっといけました。


今までありがとうございました。




…神様といえば、やたら兄が買ってきてはプレゼントしてくる(本当~~~~にいらんのに!!)このお方もいい加減に納めてきました。









b0191633_024853.jpg
サイババ。





ウソです。

一応玄関に飾ってます。




最後にちょこっとだけ。。
b0191633_0311315.jpg
サンレコのマジカル・ミックス・ダウン・ツアーの記事が読みたくて取り寄せました。2009年5月号と2006年の5月号。楽しみです。


いつか色々と書けるようになりたいけど…まだまだ。。。
[PR]

by hrk0621 | 2011-02-08 00:41 | ┗ 日常

制作4&断食

制作4つ目は前回もさせてもらったROCK ONE DISCOのヨシヅミさんの第二弾MIX、SOUL TO SOULをさせてもらいました。
b0191633_037181.jpg

SOUL TO SOUL。めちゃくちゃ良いです。聴いてほしいです。

今回は未だスタジオのマックじゃあ使えてないプラグインを別のパソコンを借りて使ったんですが…


やっぱりぜんっぜん違う。
早く買い換えたい。。仕事しよう。笑




それと話は少し戻るけど、月曜日の夜に急に体調がおかしくなってそのままダウン。火曜日は仕事休みをもらって病院に行ったら…前日に食べた牡蠣に当たったみたい。。。最悪。(それでも牡蠣は食べ続けます!)

そして前々回の日記に新しい事に挑戦と書いたのは、3日間断食!

挑戦したんですが、2日で限界でした。。


2日間水だけなんですが禁煙と感覚が少し似てました。またいつか挑戦してみたいと思います。





いつものまとまりの無い日記ですが…




オヤスミナサイ。
[PR]

by hrk0621 | 2011-02-04 00:57 | ┗ 制作

デリバリー“BUJU”

そうえいば土曜日“FOOD MARKET BUJU”のデリバリーを頼んでみました~


もう巷で噂のデリバリーですが、スタジオまで配達いけるかな~?と思ったら快くうけてもらいました。



こんなランチボックスで食べるのはジャマイカぶりっ。
b0191633_15879.jpg



頼んだのは、ジャークチキンプレートと手羽先と…秘密メニュー♪
b0191633_1564093.jpg
b0191633_1571182.jpg


やはし激ウマです。やはし。

次は必ず~~~~ジャークチキンサンドを頼みます。絶対。





…それかジャークポーク丼。




ごちそう様でしたっ。

FOODMARKET BUJU
TEL&FAX【092-210-8108】
※配達範囲があるみたいなので電話問い合わせた方がいいみたいです。
(保存用にどうぞ!↓↓)
b0191633_282063.jpg

b0191633_222352.jpg

[PR]

by hrk0621 | 2011-02-03 02:11 | ┗ 食べ呑み