カテゴリ:┗ 畑日記( 7 )

じい様と2人じゃ食卓がさみしい

久しぶりの畑日記。

先週は劇的な二日酔いで動けなかったので今日は間引きしに畑へ~。

b0191633_113245.jpg

b0191633_123231.jpg


癒される。


畑はというと、


ボサボサ。笑


間引きしようと思ったけど未熟な野菜は逆に料理で使えるみたいであんまり間引きはしなくていいとの事。

それでも少しだけ間引きしてきました。

b0191633_16181.jpg

ちゃんと育ってる!

やっぱ大根が一番育ってるな~。ほうれん草とネギは若干壊滅状態。。


ニンジンは…
b0191633_181284.jpg


小さい!笑


あとで聞いたら結構な数を間引きしないといけないんですね。

達人が言うには100個くらい種植えたら間引きで10本くらにしないといけないって。
あまりも密集してると栄養が分散するからだと。

奥深い。





毎年じいちゃんがやってた冬支度ができてなかったからそれを済ませて、晩飯は食べずに帰るつもりだったけど、今日はじいちゃんとばあちゃん2人だけでご飯だからって事でご馳走になって帰宅。
b0191633_1255512.jpg


じいちゃんがちょっと体調壊してて入院してたけど、ちょっと前に退院して日中は寝たきりは変わらないけど一人で歩けるまで元気になってたから一安心。


畑から持ってきた大根見せたときの喜んでる顔は嬉しかった。


収穫時期には料理してくれる人見つけないと!笑



さー来週も頑張りますか~。一週間がんばればこれ!
b0191633_1245472.jpg

[PR]

by hrk0621 | 2011-12-05 01:27 | ┗ 畑日記

畑日記。

カメラが壊れた。。。

京都に住んでた時によく行ってた「天天有」というラーメン屋のカップラーメンが出てたので買ってイイ感じの写真を撮ろうとしたら手を滑らせてそのままラーメンの中へ。。。泣


しょうがない。。ちょっとの間カメラ無い生活を過ごします。なんかいいカメラないかな~




と。先々週はいつもの畑。久しぶりって事と、雨上がりで雑草が抜きやすかったので畑をキレイに。
BEFORE
b0191633_141989.jpg


AFTER
b0191633_15122.jpg

若干寂しくなったけどいい感じ。

大根
b0191633_154485.jpg


にんじん
b0191633_16783.jpg


ほうれん草
b0191633_162498.jpg



この日は海鮮寄せ鍋をごちそうになりました!かなり美味しかった~。泣
b0191633_193993.jpg
b0191633_194581.jpg


来週は間引きです。

(※写真はIphoneからなので画質悪いですがしばらくはこんな感じで。。)
[PR]

by hrk0621 | 2011-11-15 01:11 | ┗ 畑日記

畑日記といろいろ。

今週は雨だったから畑は成長だけ見てきました。

b0191633_23331850.jpg

b0191633_23342872.jpg

(この写真は関係なし。笑)

お店が忙しかったみたいなのでササッと帰りましたが、こんな感じでした。

大根
b0191633_23383933.jpg


成長しとる。。泣




でも2週間放置の状態だったので雑草も生えてる状態。見栄えはあんまりよくないなぁ。。雑草ってどうやったら生えなくなるんだろ。
b0191633_2341768.jpg


来週は畑増築。草刈る機械の講習をうけます。


そして今日もらった果物を育てる予定。

それがいびつ過ぎて何の果物か(そもそも果物か?笑)分からないけど。。 
b0191633_2344309.jpg
食べたら美味しいのかな~。。


ちゃんと育てるよ。
ありがとう。





それと敷地内で育ってる「カボス」もらいました。
b0191633_23475441.jpg

ものすごい良い匂い!!
「高級のカボスだから!」ってばあちゃん押してたけど…確かにそんな感じするね。笑 小ぶりだけどほんと良い匂い。





明日からまた頑張りますかっ!

プラスな思考は新しい可能性を生み出すみたい。今週一番グッときた言葉。当たり前かもだけどマイナス思考な自分はなかなかそれができないんだな~笑 


でも頑張りますよ。


せっせと。
[PR]

by hrk0621 | 2011-10-24 00:16 | ┗ 畑日記

畑日記。

ん~。だんだん畑の記事しかなくなりそう。笑 平日は毎週スタジオに歌いに来てくれてるんだけど、写真撮るの忘れてしまってる。。
今週もたくさん来ることなりそうなので今週よりスタジオ日記も頑張って書こう。


…と宣言しといて畑日記書きます。

畑3日目の今日はネギの苗植えと来年春に向けてチューリップを植えることに。

b0191633_23205827.jpg
今日もこの格好!

まずは先週植えた種がどんなになってるのか…

b0191633_232261.jpg




b0191633_23222714.jpg

b0191633_23223197.jpg





芽が出てる!!大根!ほうれん草も芽が出きてた!嬉しい~。

と、いうわけで今回は、
b0191633_23213527.jpg
b0191633_23251612.jpg

あさつき苗。
時期的はけっこうギリギリで苗の状態でここまで生えちゃってるからお店の人に30円まけてもらいました。

これを植えて。
b0191633_23263974.jpg
植え方は合ってるか分かりません。笑


そして一番外側の苗にはコレ。
b0191633_23273377.jpg
色とりどりのチューリップ!
収穫の時には姪っ子と甥っ子も連れてきたいからこんなんのも咲いてたら喜ぶだろな~。


立派もん咲いてくれよー!
b0191633_23313699.jpg


今週はこのくらい!
この後の草むしりが体力使った。。
b0191633_23322870.jpg

b0191633_23363997.jpg



来週は“事業拡大”というわけで写真奥の茂ってる場所をぎゃんぎゃん抜きます。
b0191633_23334666.jpg




ここらへんは空気が綺麗。そして川の流れる音に稲穂が風に揺れる音。

自然な音しか聴こえてこないから本当に落ち着きます。
b0191633_2341539.jpg

b0191633_23414938.jpg



何よりじいちゃん、ばあちゃんが喜んでくれるのが嬉しい。歩けなかった爺ちゃんも元気になってきて畑まで一人で歩いて見にきてくれるし、ばあちゃんは草抜きしても全然疲れないよ~って言ってくれるし。


身内に喜ばれるのはこんなに嬉しいとは。

とにかく嬉しいです。


とりあえず雑草抜いて畑を復活させるまでは毎週通う予定です。

来週も頑張りマース。
[PR]

by hrk0621 | 2011-10-11 00:16 | ┗ 畑日記

畑日記。

畑日記第2弾。

雨と旅行で2週間空いてしまったけど今回は耕し直して、種植えまでが目標!

と、いうわけで近くの農協で種と肥料購入。
b0191633_110514.jpg

この時期だから育てるのは結構限られてるけど、第一回目はこれをチョイス。
b0191633_1121841.jpg


…チョイスと言っても何育てていいのか分からないからとりあえず。笑

そして前回足元がかなり汚れてたから今回からなんと!!
じゃーん!
b0191633_1144810.jpg


じゃじゃーん!!
b0191633_1151443.jpg

地下足袋です。動きやすくて調子いい!



そして畑到着してビックリ。。
b0191633_1163878.jpg

なんじゃこりゃ…めっちゃ草生えてる。笑 

聞くと昔に何かの種を撒いたやつが、前回の耕したときに良い感じにまばらになって生え始めたらしい。笑

というわけで耕し開始。
b0191633_1195047.jpg
b0191633_1204943.jpg
b0191633_1204044.jpg


とりあえず完成~。
b0191633_122780.jpg


結局ここまででもう6時過ぎ。。しかも聞くとまだまだ“うね”の幅が狭すぎるとのこと、、、泣

でもしょうがないから第一回目はとりあえずこれでやってみることに。…大丈夫か?笑

種植え開始。
b0191633_1253236.jpg
b0191633_125353.jpg


b0191633_1262239.jpg
b0191633_1262565.jpg
b0191633_1262889.jpg
b0191633_1263165.jpg
b0191633_1271161.jpg



さ~~~~~育つかなぁぁぁ????

種植えたあとにタイミングよくなんと雨が!!幸先良いです。

来週は余った土地にも種を植えてと。。。週末が楽しみです。
[PR]

by hrk0621 | 2011-10-05 01:31 | ┗ 畑日記

畑日記。

先週の土曜より、農業をし始めました。

きっかけは「自分で育てた野菜は本当に美味しく感じるのか~?甘いのか~?」というどうでもいい事(?)からで、
いつか始めようと思ってたんですが、縁あって祖父母の畑を少し借りてできることになりました。

b0191633_292866.jpg
b0191633_210835.jpg
b0191633_2101954.jpg


長い事してなった土地なんで始めはこんな感じ。
b0191633_2111736.jpg


まずはここを耕さないとって事で最新マシーーンの登場。
b0191633_212973.jpg
こいつ。名前は忘れたけど女性でも簡単に耕せるマシーーーンみたい。
ヤンマーの方が来てくれてまずは機械の講習をしていただきました。
b0191633_214882.jpg
堅くなった表面をほぐす作業から“うね”を作るところまで丁寧に教えていただきました。ありがとうございます。

講習が終わってここからは一人での作業。
b0191633_21645.jpg
b0191633_2165396.jpg
b0191633_217512.jpg


こいつはなかなかやります。さすがヤンマーさん!
b0191633_2174790.jpg



と、だいたい2~3時間で耕して“うね”まで作り終えたくらいに近くに住んでる畑職人の徳間さん(名前は曖昧)がきて、

「これじゃあダメ~。」



と一刀両断。泣泣


話を聞くと、肥料をもっとまんべんなくまかないといけない事と、あと2つ問題が。

b0191633_2214568.jpg

この写真からも分かるように抜いた緑の雑草がところどころ土に埋まってるとそこからまた雑草が成長するらしい!
初めて知りました。。なのでちゃんと取り除くいた方がいいみたい。



それと、
b0191633_2251423.jpg
この“うね”の幅が狭いので種を一列しか植えれないとのこと。もっと“うね”のてっぺんを広く取らないともったいない
との事。台形の形が理想みたいです。


奥が深い。。まぁ確かに言われてみると素人感でまくりの畑だもん。笑 しかも靴もスニーカーでこんな感じに。笑
b0191633_230023.jpg


また今週日曜からがんばろ!すべてが初めてだから楽しいです。なにより体を悪くしてあんまり歩けなかった
じいちゃんが一人で2回も畑まで見に来てくれた事が嬉しかった。
孫が来ると元気がでるって言ってくれたばあちゃんの為にも毎週通います。末っ子だからじいちゃん、
ばあちゃんと過ごす時間が少なかったから今できる事をたくさんしないと。

それと今騒がれてる一部の人間の勝手な行動によって人体だけじゃなくて日本の自然が汚される事の悲痛さが少しは分かるかも。


なんて思ったり。


今後、畑日記は続きます。次回は種を植えるまで!(目標)



めざせ米!
b0191633_2363278.jpg

[PR]

by hrk0621 | 2011-09-14 02:42 | ┗ 畑日記

いろいろと…

今週は色々あった。。けど今日で一段落かな?

スタジオ業も溜まってるし明日から頑張ります。



「頑張ります」ついでに、、
b0191633_119531.jpg

こいつを育てようと思います。四つ葉のクローバーが育つらしい。


1ヶ月こいつと向きあいます。
[PR]

by hrk0621 | 2010-08-06 01:21 | ┗ 畑日記