カテゴリ:┗ スタジオ( 49 )

NOKE FM

今日はNOKE FMいんスタジオでした。
b0191633_1125664.jpg


最後はSTAR LIGHTのヒロ君にキレイにしめてもらっておわり。笑

なんだかんだ楽しかった~!

お疲れ様でした!
b0191633_1142256.jpg


NOKE!!!!
[PR]

by hrk0621 | 2011-10-12 01:14 | ┗ スタジオ

この頃

半月ぶりくらいの更新。

最近は福岡の歌い手がよく歌いに来て地味にアフター5が埋まってる感じ。

ずっと使ってたG5があんまり調子よくなくって思い切って買い替えたくらいからよく来てくれてます。

NASU & ACEMARKが結構中心に来てて、
先週日曜はKID'S DA MOVEMENT CREWからMONKEY FACE & BALTAN & MANA-Tさん、
そして昨日はお久しぶりのDRAIG rep,XXL & お初のREDMANくん & ほんちゃんが来てくれてました。

9/18にVooDooであるBAGDAD RIDDIM SECTION<とのバンドショーでのデモ録り。
b0191633_1295787.jpg

これは楽しみすぎる。日曜の畑作業での疲れがなかったら必ず行きます。笑

あと、昨日は同時にスタジオに遊びに来てくれたのがFIRE FIREさんと先日の有田野外から福岡滞在中のI-VANさん。
b0191633_1514328.jpg


2回目の来スタ。自分はスタジオにこもってたのであんまり話せてないけど…FIREさんと83年組で盛り上がってました。
またゆっくり遊びにきてくださ~い!
[PR]

by hrk0621 | 2011-09-14 01:54 | ┗ スタジオ

環境

今日は仕事終わりにSTSスタジオに勉強にとお邪魔させてもらいました。

前まで親富考にあったスタジオで今は引っ越して平尾にあるんですが…


b0191633_1201820.jpg





くらいました。。環境が良すぎて、羨まし過ぎて、萎えました。笑 はぁ。。


機材などはもちろんだけどもあんなにオーナーの好きなモノを融合させてベストな環境で過ごせるって…。
スタジオ抜きにして羨ましすぎる。(羨ましがるのも失礼なくらい。。。)

自分のところはDUB録音としてのスタジオだから本格的な作業はできないので機材なんかも
シンプルなんですが、それ抜きしても環境(インテリア的な部分)が良すぎです。

以前HMB-STくんと話してて「良い音は機材なんかももちろんだけど、良い音って自分が好きな環境(身の回り)でやってるかどうかの方が重要だと思う」って言ってたのが分かった気がする。


百聞は一見にしかず。今日は色々と考えてた事が吹っ飛びました。


誘ってくれたNASU~ありがとう。




にしても気持ちよかったな~あの環境。
[PR]

by hrk0621 | 2011-06-16 01:52 | ┗ スタジオ

HMB-STスタジオ

今日は例の件でのトラック製作の打ち合わせにHMB-STスタジオにミーティングお邪魔してきました。

スタジオ工事中の真っ只中だったので申し訳なかったんですが…

b0191633_136260.jpg



う~~。。かなり刺激される。。めっちゃ良い空間が出来上がってます。。


完成後は入り浸ろうと思ってます。笑




トラック製作についてはもうほぼ完成に近づいてきました。
b0191633_1475333.jpg
(簡易作業場にて。)


自分の掴めない雲みたいなイメージをHMB-STというフィルターを通したら自分のイメージを超えて形になって返ってくる。


あらためてすごい。羨ましい才能と尊敬する努力です。



詳しいことはまた後日。。




よし。明日から自転車通勤始まり!今まで車で朝の渋滞を考えて45分前に家出ていたのを自転車だとどんくらいになるか。。



がんばりまふ。
[PR]

by hrk0621 | 2011-04-20 02:08 | ┗ スタジオ

捨てる。

古いものを捨てると新しいものがやってくるような気がして最近は家の家電やら家具やらを回収してもらってます。


狭~いスタジオにあったソファも。



なんで今の家の状態がゴチャゴチャしてます。


スタジオ部屋もゴチャゴチャ。。
このゴチャゴチャついでにミキシングルームの方の改装を頼もうかと思ってます。今より防音できるくらいにはしないと夜中に作業が難しい。。

震災の影響で木材や断熱材などが入手しにくいみたいです。5月くらいにはできたらなと思ってます。


b0191633_2312297.jpg
ごちゃごちゃ狭い中でコンシャス氏の作業中。今週末のTUFF RIDERの最終チェックです。


SPIRALは金曜から前のりで関西に行くみたい。しかも金曜は京都に行くみたい!!


羨ましい。。(もう3年くらい行ってないな~…)



土曜日ZEPP大阪!!!(行けないけど。。涙)楽しみです!!!
b0191633_23205272.jpg

[PR]

by hrk0621 | 2011-03-24 23:26 | ┗ スタジオ

STRIGHT SOUNDS×STUDIO-S

この度の震災に際し、被災地の皆様方には
心よりお見舞い申し上げます。
また被害にあわれ、お亡くなりになられた方々に哀悼の意を捧げるとともに
皆様方の一日も早いご復興を心よりお祈り申し上げます。








先週末金曜日は、HMB-STスタジオこと、STRIGHT SOUNDSのスタジオに打ち合わせしに行ってきました。
b0191633_22264998.jpg
先々週に初めてご挨拶させてもらったんですが、前からHMB-STさんの事は知ってたし早く会いたかった方です。
念願叶ってやっとお邪魔させてもらいました。

応接間の雰囲気も良いしスタジオ内も広いし羨ましい環境。。


夜遅くまでお邪魔してすいません。。







九州から今回の東北関東大震災へ少しでも力になりたい。

自分のできる事は何か?を今、探すより、とにかくやれる事をやりたい。


これに至ってはいろんな思いがあって、それを上手く文章にして伝えれればいいのですが…



遠い九州からは支援という形で協力していくのが現実的です。

被災地の方へ送るメッセージではなくて、自分達が身の回りで何か一つできる事をしよう。


今だけじゃなくて、長くに渡ってです。
それを伝えれればなと思います。


言葉足らずですが理解してもらえれば嬉しいです。




この事は、HMB-STさんと自分とでジャンルの違うスタジオ×スタジオでやってます。自分達だからこそできること。


また詳しくは追って報告します。早い段階から一人でも多くの人に知ってもらいたいので。




あとはとにかく働いて働いて働く!
[PR]

by hrk0621 | 2011-03-23 02:09 | ┗ スタジオ

週末目の前。

昨日は22時前くらいに寝てました。笑 久~~~~しぶりに寝落ちした。



さて。週末目の前。今夜はACEMARK君がスタジオいん。
b0191633_148466.jpg

良い感じです。今の九州ダンスホールに存在するディージェイになってほしい。
今年は内側からじわじわと変化を起こしていきたい。いつのまに?って感じが理想です。


ACEMARK君との夏時期までのプロジェクト。どこまでできるかな?




そういえば今週はスパイラル会議が多かったな~。

今月の26日です。【TUFF RIDER in ZEPP OSAKA】
b0191633_1542345.jpg
日本最高峰のSOUND FES.と言っても過言じゃないでしょう。
九州代表、楽しみ。


頑張れ~~~!
b0191633_157966.jpg
一人めっちゃカメラ目線やん。


さて。明日は多分朝までスタジオこもり。


今夜はおやすみします。
b0191633_159182.jpg

[PR]

by hrk0621 | 2011-03-04 01:59 | ┗ スタジオ

制作4&1986&スタジオ

ちょっと前後するけど今年4つ目の制作は福岡で頑張る壱岐出身のACEMARK君の楽曲。

始めてスタジオに来たのはBIG BRIDGE STARの楽曲制作で、その時に番号交換したんですが数日後に電話もらって先週金曜にスタジオいん。

何曲か録ったうちの1曲が良い歌だな~って思ってせっかくなので形にさせてもらいました。



うん。良い歌。確かまだまだ若かったはず。これからの期待のエースです。



そんでもって今週月曜はスタジオに1986年生まれが大集合。その中にFIRE COALのアニバから福岡滞在中のJ-REXXXくんも。

楽しみな企画に協力させてもらいました。楽しみです。
b0191633_119763.jpg
b0191633_1192323.jpg


そして今日は(やっとブログが今日に追いついた。笑) FIRE FIREさんのスタジオいん。今回は、いま九州で話題のダンサーズUTter Ladyzのシャウト録り。

そのあとは少し談笑。う~ん。。タメになります。ありがとうございました。






さささ、得意の羅列日記になりますが…


今年入って音楽日記たるものを書こうと色々まとめてはいるのですが、文章にするのは難しく。。
こんなんもやってはいるのですが…
b0191633_1362789.jpg



結局は原点に戻ることに。




音楽はいろんなジャンルがあってそれぞれミックスの仕方があって、そのジャンルに合ったミックスにはそれぞれの歌い方や演奏があって、その歌や演奏を演出する音の出し方があって。。。でもその演出する一つ一つの音は全ジャンルに共通するドラムやベース、ギターやシンセという“楽器”なんですよね。


楽器を触ってきた人には自分の逆から紐解く人もいるでしょうが、自分はやっとここまできました。(遅いか…笑)

あらためて0からスタート。



詳しくどうゆう流れだったを追うのはまた後日じっくり書き残しとこう。


なので今はここからあらためて勉強してます。自分が音楽のことを語るのはまだまだ長い道のり…

[PR]

by hrk0621 | 2011-02-25 01:54 | ┗ スタジオ

お初セッション。

今夜は初・な3人とのセッションでした。

b0191633_1113778.jpg
BIG BRIDGE STARからリクくんとホンちゃん!そしてACEMARKくん!
テーブル見ての通りビール差し入れも頂きました♪ありがとうございました!

色々楽しみです!




そして昨日も書いたけど、サンレコの2006年5月号が届きました。
b0191633_1184333.jpg



この時間かなり眠い。。。オヤスミナサイ。。
[PR]

by hrk0621 | 2011-02-09 01:19 | ┗ スタジオ

仕事納め。

明日で仕事納め。

今日は会社で良い報告を頂いたので、いつもよりハイボールを1本多く買いました。(2本。)



最近気になってることは…


会社の昼休みはスタジオの機材や自宅スタジオをやってる人のブログを探したりしてるんですが、

コンシャス会長に学ぶ以外はほぼ独学なので本に頼ることが多いです。

そこで自分が買った本の中で分かりやすかった本の著者が担当した作品。そのCDを探しております。


どんだけ違うんだろうか…。。ってか違いが分かれば良いほうですね。苦笑
この人の歌も好きになったので買いたいだけってのもあるけど。。笑


じゃあジャパニーズレゲエでミックスとマスタリングはどなたが一番多いんだろ?

って家のCDだけですが漁ってやろうと思います。





話変わり…
そういえば26日は大雪でした。フクオカ。
b0191633_0444621.jpg
b0191633_0463515.jpg


今宵はG-STATIONのミックスのお手伝いをずうずしく勝手にやらせてもらってます。
b0191633_0485174.jpg



さて。明日は大掃除。頑張るぞう。




あ。そういえばNASU MIXで載せてなかった写真を一枚。
b0191633_051556.jpg

トモドゥアーチー!
[PR]

by hrk0621 | 2010-12-29 00:52 | ┗ スタジオ